今更、ThinkPad X100eを買ってみたよ

今更、ThinkPad X100eを買ってみた


なんとなく今更ThinkPad X100eを買ってみました。

ThinkPadって今まで使った事無かったから一回使ってみたかったんです。

今回買ったモデルは当時2010年くらいですか、ネットブック流行期に他のネットブックとは少し差別化を図られたモデルでした、と、言っても洒落にならんくらい遅いです。

当時はネットブック流行ってましたね、スマホとタブレットの普及で一気に流行に陰りが見えましたが。

私はキーボード目当てで最悪エディターくらいが快適に使えればいいやくらいの気持ちで買いました。

スペック
液晶サイズ 11.6 インチ
解像度 WXGA (1366x768)
CPU Athlon Neo MV-40 1.6GHz/1コア  
メモリ容量 2GB
メモリ規格 DDR2 PC2-5300 メモリスロット(空き) 2(1)

見た目は悪くない見た目は。ThinkPadぽさはある


ちょっと太めのバッテリーがはみ出すのはご愛嬌

お前ThinkPad持った事ないて言うてたやないか、いえ、確かにそうですけど、ぼくのかんがえたさいきょうのしんくぱっど的な憧れは常に脳内にありました、だから言わせて下さい。

こいつはThinkPadであると

ボディはプラです黒い無骨なボディは、意識の高さも全く感じません、カッコいい!

キーボードはやはり打ちやすい


やはりThinkPadはこれですね、めっちゃキーボードは打ちやすいです、私の買ったモデルはアイソレーションキーボードでThinkPadの中ではあまり評判がよろしくないようですが、それでもかなり打ちやすいと感じます。

打鍵感もちょうどいい感じで沈み込んでくれる感じです、悪くないですね。

またコンパクトなボディの中で窮屈さをまったく感じさせない指の運びをする事が可能です。

CPUは終わってる


7年も前のPCにとやかく言うのはナンセンスな気もしますが、とにかく非力、これはAMDだからか、シングルコアだからかはわかりませんが、とても実用に耐えるものではありません。

X100eの処理待ちをしてると人生の残り時間が無駄に過ぎ去っていくのを感じますw

かならずパフォーマンス優先で使いましょう、多少モッサリがマシになるような気がします。

普段使っているi5のマシンが改めて速いなと感じる事になりました。

さっきも言いましたが私はエディターさえ使えれば良かったですから、特に問題は無いです、強がってるわけではないですよ・・

文章書いてDropBoxにポンと掘り込めば、こいつの役目は終わりですからね。

発熱はだいぶある


冷え性な僕には良いかも。

熱いってことはないですが、これはヒートシンク、ファン周りの埃、CPUグリスが劣化すると熱暴走して落ちるタイプのパソコンだと思いますw

小まめな清掃をしたほうが良いかもしれませんね。

バッテリーに関してはタスクマネージャーで重い処理を落としておくと結構もちますね、タスクマネージャとにらめっこはダルイですがw

割り切った使い方をするなら買いです


ノングレア液晶、使い勝手の良いキーボード、セル数にもよりますが、そこそこ持つバッテリー、これだけで安かったら買いじゃないかなーと思います。

単一のアプリ専用機にするならこのPCは買いだと思います、中古で4,5千円ですしね。

TeraPadのみの運用なら何のストレスも感じる事なく使えました。
ブログの下書きにはいいかもしれませんね。

私はしばらくポメラ的な使い方をしてみようと思います。

間違ってもゲームやネット、動画編集をゴリゴリしたいなんて人が安さに負けて買っちゃいけないパソコンですよw

まぁ上位機種を素直に買えば何も問題ないんだけどねw