リポバッテリーの保管は土鍋でいいんじゃない


ドローンやラジコン、エアソフトガンを趣味にしているとひたすら増えてくるのがリポバッテリー。

リポバッテリーなかなか保管に気を使いますよね。特に家に保管している時にバッテリーが燃えてしまわないか出先で急に気になってしまう事が多いです。



こちらの動画は4セルくらいのリポバッテリーが発火炎上しています、割と洒落にならないくらいの火力で最悪、部屋や建物が全焼レベルの火事もあり得るかと思います。

リポバッテリーの家庭保管に関しまして、安全なケースに保管して置くというのが一般的だと思います。部屋に合うようなオサレなケースもいいですが、あんまり金かけたくないなぁと考える人には土鍋がオススメです。


近所の100均をずっと探していたのですが、時期的なものか(冬季だけ?)ほぼ土鍋を見かける事がなかったのですが今回、100円ローソンにて使えそうな土鍋を発見したので購入してみました、もちろん100円です。


マイクロサイズのドローンなら1人鍋用の容量で十分かと思います。


蓋をしときゃ中で何かが起こってもある程度は耐えてくれるはずです。保管の必要がなくなったら鍋としても使えますし悪くないんじゃないでしょうか。

リポバッテリー保管の大前提としまして適切な電圧管理は必ず行いましょう。
それでは良い鍋ライフを~!!