ポケモンGOから遊び始めた30代が初代ポケモンをやってみた

ポケモンGOでポケモンを知った、とあるオッサンの話



ポケモンGOのリリースから4ヶ月とちょっと経ちました、世界的な熱狂は少し醒めた感はありますが、色んなイベントや新ポケモンの実装など、これからがまだまだ楽しみなアプリですね。

現役でゲームボーイ版ポケモンで遊んでた人達はおそらく、今現在20代後半くらいに差し掛かっていると思います、自分の場合は弟がハマッていたなぁ、ポケモンショックのニュースとか懐かしいな、くらいでポケモンのアニメやゲームが盛り上がっていたけど、どこかガキっぽいなというイメージで全く初代ポケモンでは遊ばずに今まで来ました、そんな感じでなんとなくポケモンGOをスマホにインストールして遊んでいましたが遊び始めると、うん?意外と面白いかも。あれ?キャラカワイイかも、全部コンプリートしたくなるぜ、みたいにライトにハマリ始めました。

なのでルーツを知るために今更すぎますがゲームボーイ版のポケモンで遊んでみました。

実際に買ってみた


私が購入したのはゲームボーイカラーとポケモングリーンです。
ゲームボーイカラー本体2000円、ソフト300円と爆安でした、メルカリでの購入です。
バッテリーはエネループ運用で問題無いみたいです。

実際に初代ポケモンで遊んでみた感想



結論から言います、めっちゃおもろいです笑、人生だいぶ損してました。
ポケモンGOのリリースが決まった時に世界が歓喜したらしいですが納得です、このゲームに子供時代に出会っていたら、長い時を経てピカチュウにまた会える感動を味わえたんだろうなと感じます。

やりこみ要素が凄いです

まだ5時間程のプレイ時間ですが、ゲーム内でやりたい事や、やらなきゃいけない事がまだまだあります、とこんな事を平気で30代のオッサンに言わせるポケモン凄いです。

ゲームの世界感が徹底していて没入出来る


小さな画面にゲームウォッチに毛が生えた程度のゲームボーイですが、その中に広がる世界は広大です、開発者の信念と遊び心を多分に感じることができ良い仕事は後世に残るんだと、そこまで感慨深く感じてしまうゲームです。

何より凄いのはハードとソフトの堅牢性


20年前にリリースされたソフトウェアとゲームボーイカラーが未だに何の問題も無く動く事に感動を覚えました。

任天堂凄いですね、最近では余り感じる事の無い日本の物作りの凄さを感じました。

ゲームボーイ版ポケモンを遊んでみたい人へ

ゲームボーイ版ポケモンシリーズで内部時計に電池を使ってるバージョンは頻繁に電池切れを起こしていてセーブ出来ない症状が出ているようなので、購入の際には気をつけましょう。
特に第2世代の金・銀・クリスタルが内臓電池切れを起こしている可能性が高いようです。

今からゲームボーイ版ポケモンの購入を考えている人はゲームボーイSPとソフトの購入がベストな選択だと思います、暗いとこでも遊べますからね。

自分のようなポケモンGOからポケモンの世界に興味を持った方はゲームボーイ版のポケモンで是非遊んだほうが良いです、聖地巡礼みたいな気分で遊べますよ。