アトピー、顔のカサカサ、頭のフケ対策はこれだ

アトピー、顔のカサカサ、頭のフケ対策


ども、スマホ片手にスマホを探してしまう僕です、疲れてますね
こんにちは、いや~順調にアトピー悪化してますね、花粉しんどすぎます。

今回はアトピーの改善というよりちょっとした、役に立つ対処法のような事を記事にしようと思います。



人目が気になるアトピーのカサカサ


アトピーになるとちょっとした乾燥や酷い時期に顔から出るカサカサが気になると思います、痒みもさる事ながら、人からの視線が怖い時ありますよね。

ゆっくりお風呂に入ってから外出が出来る時は良いですが急な外出時にカサカサ対策が出来ない時に応急処置的な対策を今回は記事にしようと思いました。

顔のカサカサにはこれが最強だ


顔のカサカサを落とすには、洗顔が一番!?
答えはノーです、顔は洗顔した後、皮脂が分泌されて落ち着きを取り戻すために、おおよそ8時間(平均睡眠時間程)私の場合はかかります。

夜、お風呂に入って寝て起きてやっと少しシットリしてる感じです。
なので洗顔後に睡眠を挟まないで行動すると余計、顔の乾燥が酷くなってしまう感じですね。

いろんな予定などでこのサイクルが乱れたり前日に入浴出来ない日があれば翌日、顔がカッサカサの粉まみれです。

こんな状態ではすぐ外出は出来ません、かといって入浴してる時間もない。


そんな時はこれ


手袋です、これをはめて顔をそっとなぞってやると、あら不思議、カサカサとした粉が全てキレイさっぱりと取れてしまいます。

おまけにカサカサ状態が招く痒みも軽減されますので言うことがありません。

あくまで軽くなぞって下さいね、ゴシゴシとやってしまうと削ってるのと変わりませんので悪化してしまいます。

おすすめの手袋は毛糸ですかね、100均のなんかで充分です、繊維がカサカサと絡んでスッと取れますよ。

ガムテープ療法に少し通づる所がありますが、こちらの方が肌に断然優しいので良いかと思います。


顔のアトピーで切実な問題はこれ


顔のアトピーで悩んでいる方、額部分に痒みがある方、頭皮の方でもフケが出やすくないでしょうか?

フケと言うより落屑に近いものかもしれませんが、アトピー体質ですとフケも出やすいですよね、これは凄く心象が悪いようで気になっちゃいますよね。

そんな時は掃除機がおすすめです。

掃除機の先っぽを外して頭に掃除機をかけて下さい、めちゃめちゃキレイになりますよ、え?w常軌を逸してる?

知らない人もいるかもしれませんが、1000円カットなんか行くと洗髪代わりに頭に掃除機かけられるんですよ。

これが意外!?超気持ちよくて爽快です、一人で頭を吸い込んでる所を人に見られるのはヤバイですけどねw

これはフケや落屑が一撃で取れますよ、応急処置にはオススメかと思います。

もちろん掃除機のパワーは弱でお願いします、あと耳には近づけないで下さいね、想像しただけで恐ろしいですw

アトピーは悩み多き病気ですが、一周回ってこの対策法を考えれるくらいになると、ある意味でプロかもしれません。

身の回りに溢れる道具をアトピーにこう使うとイイかもなんて、いろいろ想像してしまいますね、もちろんそんな想像しないでいいように健康になりたいですが、では。