フットバッグがダイエットにも超有能アイテムだった件


こんにちは、こんばんは。フットバッグ、フットジャグというアイテムをご存知でしょうか?

昔、ペプシのおまけで配布されていた事もあり知っているという方も多いと思います。
足を使って行うお手玉のような遊びですね。

私の場合、過去にサッカー経験など皆無なのですが、それでも無性にリフティングしたい~って急にそんなモードに陥る事が多々ありまして、そんな時にリフティング欲を解消するためフットバッグ遊んでいます。

そんなフットバッグですが実はこれダイエットにもめっちゃイイんじゃねって事で今回、記事にしようと思いました。

それでは私がダイエットにフットバッグを推す理由を説明していきたいと思います。

痩せたいならフットバッグで間違い無しな理由はコレだ


安い、壊れない

フットバッグはめちゃくそ安いです、で壊れないんですね。よっぽどな扱いをしたら破れてしまうかもしれませんが。ちなみに私が使っているフットバッグも昔ペプシのオマケで付いていたもので10年選手ですw

壊れないので、コスパめちゃイイですね。外で遊ぶ際には紛失には気をつけましょう。

バランス感覚、体感を鍛える事が出来る、で綺麗に痩せれる

フットバッグの動画をYouTubeで見ると皆、スラーッとしたスタイルでイイ感じなんですね、たぶんこれ綺麗に痩せれるアイテムだと思います。

基本、片足立ちなのでバランス感覚や体幹を鍛えるのにも凄く良いです、フットバッグを足で受け止める際に関節のしなやかさも必要ですので柔軟さも同時に鍛える事が可能です。

室内で出来る

二畳くらいのスペースがあれば大体の技は練習可能ですので家でガンガン練習出来ます。
フットバッグ自体、凄く軽いですので裸足で練習しても足に痣や傷を作る心配も無いかと思います。

性別や年齢を問わない

大人になってから足を積極的に使う運動は中々ハードルが高くないですか?
そんな脚なまりの解消にもフットバッグが持ってこいです。

デスクワークのメタボリーマンや怪我の心配が無いので女性にもおすすめです。
手軽に運動不足解消やガッツリ練習して宴会芸の余興にもウケる事間違い無しですw

サッカー経験は関係無い

もちろんサッカーやリフティング経験があれば上手くなるのも速いかと思いますが、そうで無くても練習次第でガンガン上手くなります。

結構、凄い運動量

実際やってみればわかりますが、かなりの運動量になると思います。
部屋の中でもしばらくすると汗が溢れてきます。
運動不足の人は片足バランスで震えが来ると思います、私もそうでしたw

何より単純で達成感がありハマる

はっきり言ってハマリます、でも最初のハードルが少し高いんですね。

最初は手から落としたフットバッグを足の甲でキャッチするToe Stall(トゥーストール)という基本技の練習です、足の甲でキャッチしたら今度は足を上に上げて手でバッグを掴む。これが両足で出来ると足だけでお手玉が出来ます、無限機関の完成です、なんとかここまでは頑張って下さい。HowTo動画を貼っておきますので是非頑張って練習して下さい。

これが出来るだけでも相当楽しいです。最初の壁さえ超えてしまえば後は段階的に出来る事が増えていきます、ファイト!!

日本フットバッグ協会という団体の方がフットバッグの初心者用のチュートリアルをアップして下さってます、是非ご覧になって参考にして下さい。


フットバッグ基本技チュートリアル



リフティング系の遊びで他にこんなのもありますよ

足を使ったリフティング系の遊びでもう1つ紹介したいものがあります。

それはダーカウ(Da Cau)というベトナムの伝統的な遊びです。

羽のついたシャトルを蹴って遊ぶのですが、緩い放物線を描きながらラリーするシャトルは見物です、何人かで遊ぶとめっちゃ盛り上がりますよ。



動画を見てもらえばわかりますが、この人たちめっちゃ上手いですw
イメージとしては足を使って行う卓球のようなものでしょうか。

私もキックシャトルを持ってるので何度か友人と遊んだ事があるのですが、こんなにラリーがまず続きませんw

こちらも国内でも入手可能ですので、是非、公園なんかで遊んでみて下さい。
それでは良いダイエットライフを!!

池田工業社 キックシャトル
池田工業社
売り上げランキング: 13,649