【レビュー】RTFのお手軽TinyWhoopを買ってみた【TINY 6X】


前愛機BLADE inductrixを車にグシャッっと踏み潰されてから傷心でなかなかドローンで遊べていなかったのですが、そろそろ傷も癒えてきたので今回KingKong TINY 6Xを購入してみましたのでレビューしていきたいと思います。

かなり進化した中華フープらしいので、その進化が非常に楽しみであります、それではいきましょう。

KingKong TINY 6Xのスペック詳細


・65mm Micro FPVドローン
・31mmペラ
・Micro F3コントローラー
・800TVL/150°カメラ
・25mW/16ch VTX
・715ブラシモーター(17600kv)
・1S 250mAh 30C HV(PH2.0)バッテリー
・RX800 Pro S.BUS受信機付(FUTABA T6K 10J 14SG 18SZ 18MZ S-FHSS方式対応)

ブランド名をKINGKONGからLDARCを変更したばっかりなので2重表記らしい。

フタバプロトコル(FUTABA S-FHSS)対応です、技適プロポが使えますので国内使用でも問題無しですね。

カメラも国内代理店で購入すると系統図も付いていますので完全合法で遊びやすい機体かと思います。

私が購入したのは大阪のラジコンデパートFUNFUNさんで1万3千円程でした。簡単なものですが日本語の説明書も付けてくれていました。



KingKong TINY 6X 65mm RTFセットが秀逸な理由


KingKong TINY 6X 65mm RTFがセットで販売されていますが、このセットはTinyWhoop初心者にかなりオススメだと思います。

オススメな理由としては

FCのセッティングが特に弄る必要がなく癖が無く飛ばしやすい。
標準で17600kvモーターなのでパワフルです。

飛行モードは3つ

Acro、Horizon、Angleモードなので初心者から上級者まで幅広く遊べます。どのモードでもレスポンスがよくストレスを感じる事が無かったです。

飛びに関してはこちらの動画レビューがわかりやすいかと思います。



VTXのチャンネル切り替えはキャノピーを外して行います、キャノピーの隙間からも変更可能ですが斜めからスイッチを突くのは個人的に嫌なので外して行いました。

写真矢印のスイッチでVTXの周波数変更、下のボタンでトランスミッターとのペアリングを行います。


キャリングケース付きが良いね



ドローンを屋外で飛ばすのに意外と厄介なのが持ち運び問題なんですね、細かいパーツ、スペアパーツ、バッテリー、プロペラの付いたドローンなんかを運ぶのは一苦労ですし外で広げると紛失の可能性も付きまといます。

RTFセットのキャリングケースではドローンも送信機もピッタシはまるんです。キャリングケースとゴーグルだけ車にほりこんどきゃ何処でもFPV出来る、素晴らしいですね。

ゲームパッド型コントローラーの出来が良い



技適無いのが本当に残念なくらい出来が良い送信機だと思います。マジで普通に使えないのが残念すぎる、コンパクトでファームの書き換えも出来てS-FHSSとFrskyのどちらかで使用可能。

海外フォーラムでは送信距離もかなり出るとの事です。

国内使用出来ないので深くは掘り下げませんが、送信機の型番はKINGKONG/LDARC TINY X8 2.4G 8CH S-FHSS Frsky Compatible Digital Transmitterです、興味ある方は掘り下げてみて下さい。



ファームの書き換え動画があったのでFUTABAからFrskyへの乗り換えを検討している方へ良ければ参考にしてみて下さい。

てか本当に無駄にただデカイだけのプロポに最近、辟易しています笑

オマケの内容も良かったよ



今まで手作りのリポチェッカーを使っていたのですが、今回のセットに付属していたTINYメーター1sが結構良かったです。電圧を数字表示ではなくLEDの点滅位置にて教えてくれますので直感的でわかりやすいです。プラグはmolex1.25とPH2.0に対応。小さいので紛失には注意して下さい。

付属の充電器はトイクアによく付いているやつですね、こちらもmolex1.25とPH2.0に対応しています。

と、まぁこんな感じでガシガシ使って遊べるRTFセットだなと思います。TinyWhoopやりたいけど組み合わせ考えるのめんどくさい人にもオススメの内容だと思います。

最近は買ってすぐFPV出来る(しかも安価で)中華フープの充実で前のようにカメラをわざわざ半田付けする事無くすぐ遊べるセットが増えてきています。

内容も充実してイイ傾向だなと思います、最近Amazonで見ていた、こちら↓のRTFセットも悪くない内容だなと感じました、それでは、また!!