ある簡単な事をしたらビビるくらいPCの処理が速くなった話


薄々感じてました、俺のPCが妙に重い。今メインで使ってるPCは購入してから結構な月日が経ってるもののCore iシリーズだし高負荷な処理もほとんどしてない、にも関わらずネットがめちゃめちゃ重い。ブラウザ自体がク○だろうとかデフラグしてないからと色々考えてみましたがどうもどれも違うっぽい・・・

PC、特にネットが重くなってい理由とは


この記事のタイトルにもある通りのある簡単な事をしたら劇的に改善されました、それはずばりWifiとbluetoothマウスの同時使用を辞めた事です。

私の場合ですが有線マウスを使うとネットがめちゃめちゃ快適になりました。おそらく無線の帯域が混線して干渉していたんだと思います。

Wifiもbluetoothマウスも同じ2.4Ghz帯を使っているのでそりゃ混線しますよね、普段ドローンだなんだと電波を使う事に割と慣れているほうなのですが一番身近な機器に対して無知すぎる自分を恥じたいです笑

今まで使っていたPCに対しても長い間、真の実力を発揮させてやれなくてすまんかったという気持ちですね。

そういえばスマホでもBluetoothヘッドフォン使用して動画サイト閲覧時にストリーミング(wifi接続時です)が詰まって遅くなる現象を以前から体験していました。

Wifiとbluetooth機器の干渉対策として一般的なのは5Ghz帯を使用するルーターの導入がおすすめだそうです。


安価で解消したい人は有線マウスの導入がお勧めですね。

私と同じような環境で妙にネットが遅いよって人は通信環境が混線していないかを確認してみるのがよいと思います。それでは快適なネットライフを~~ではまた。