FatsharkのDVR録画がブツブツ切れる症状について


記事タイトルの通りなんですが、最近FatsharkのDVR録画を見返してみると映像がブツ切りになっている症状に気づきました。

ブツ切りとは録画した動画の中で録画されていない区間がある、映像ファイル自体はエラーせずに再生可能な状態です。

ちなみに使用ゴーグルはFat shark Dom V3です。

不思議な事は実際にドローンを飛行させてゴーグルでFPVしている時には一切ブツ切りになったりはしていない事、DVR再生時にだけこの症状が現れました。

いろいろ対策法を探してみた


ゴーグルの受信モジュールを交換したり、ドローンのVTXのアンテナを交換してみたりしたのですが同様の症状は直らず。

Fat shark Dom V3ゴーグル自体が電波受信レベルが低い時は録画しない仕様なのかなと推測してみたりと、結局直らず困り果てていたのですが、ある事に気づきました。

DVR記録用SDカードの最初のほうのファイルはちゃんと録画されている事、後半(私の場合は300本程のDVRのファイルがありました。)にかけて録画は出来ているものの記録に取りこぼしがあること、これはSDカード自体の不調かデータファイルが増えてくると出やすい症状なのかはわかりませんがSDカードを一度フォーマットすると完全に上記の症状は直りました。

似たような症状でFatsharkゴーグルにSDカードを入れても認識されない、DVRをREC出来ない時もSDカードフォーマットで直るみたいですね。

DVR関連のトラブル対策として


高容量のSDカードを使用していてもあまり動画を溜め込まず、こまめに消していくのがいいのではないかと思います。それでは、また。