蜃気楼を見に行きたい

晴れた日には蜃気楼を見に行きたい



キャンピングカーが買えないならキャンピング自転車でいいじゃない、そんな事を近頃、思っている私です。

蜃気楼、ミラージュって見た事ないんです、光の屈折現象ですか、ユラユラとよく解らないものが見えるってやつですよね。

色々と調べてみたのですが、ベースありきの現象みたいですね、例えば船の甲板が上にビヨーンと伸びてみたりと、在るモノが屈折するだけで無いモノが見えるわけではないんですね。

燃える太陽の中で喉はカラカラ、砂漠でオアシスが見えるってのが万人に共通の蜃気楼定番イメージなのかも知れませんが、あれは勘違いなのかも知れないです、無いモノは見えないみたいですし。

今日は倒れた旅人達(中島みゆき♪時代)にはオアシスの蜃気楼は朗報となりませんでした、残念です。

さて、早速、動画を見ていきましょう。




こちらの動画は流氷の上に明らか浮いた氷が出現しています、スーパーマリオのブロックのように
宇宙の物理法則を軽く無視しています。



これは!!早速さっき書いた事を覆すような現象がw 
オアシス出現しちゃってます、この空間で水色したものって空しかないですから、空の水色が投影されてるんですね、マジで自然凄い!これは絶対騙されますね。



こちらはボートが浮いています!!鮮明に浮いてますよね、まるでファイナルファンタジーの飛空艇のようです。


日本でも蜃気楼は見える!?


見えます、有名な場所があります。

富山湾が日本で蜃気楼を頻繁に見ることが可能なスポットです。

富山湾ではどのような蜃気楼が見れるのでしょうか?

動画で見てみましょう。



制作:InternetTV こちら三河放送局 http://allmikawa.tv

こちらの動画は富山湾で撮影されたものです、解説ナレーション入りでとってもわかりやすく不思議な蜃気楼について解説されています。

どうですか?蜃気楼を見に行きたくなりませんか?暖かくなったら是非、見に行きましょう。
蜃気楼のすべて!
蜃気楼のすべて!
posted with amazlet at 18.05.04
日本蜃気楼協議会
草思社
売り上げランキング: 363,493