日本のBMXキッズライダーが凄いぞ

BMXブームが過ぎ去った後に残ったもの



過去、90年代からゼロ年代にかけてBMXブームがありました、街中でBMXを見かける機会も多かったですが、最近はそうでもないですね。

ブームが去った後に本当にBMXが大好きな人達が乗り続けています。

BMXの事をあまり知らない人でも芸能人、野田周平さんがレベルの高いストリートライディングを披露するのをテレビで見た事がある人も多いのではないでしょうか?



ブームが過ぎ去った後、本物だけが残った


実は日本には世界で活躍するレベルの日本人BMXライダーが沢山います。

海外と違ってBMXはテレビであまり放送されないスポーツなので多くの人には知られていないです。

BMXは男女大人子供老人、問わずとても面白く熱狂できるスポーツだと思います、多くの人にその面白さを知ってもらいたいです。


BMXは芸術性が高いスポーツです、特にBMXフラットランドと呼ばれるジャンルは特にライダーの個性やオリジナリティがライディングスタイルに反映されやすいです、例えるならダンスやフィギアスケートに近い個人競技です。

BMXフラットランドではトリックとトリックを華麗に繋ぎ、その流れをルーティンと呼びます。

選手によって同じ技でも全然、ルーティンの見せ方が違うので、そこに個々の個性が際だってきます。

チョット下火になったBMXだけど面白い現象が起きていた


最近、面白い発見がありました、現役BMXライダー達がパパやママになり、その子供がBMXを乗り始めています。

しかも身近に講師が居ますから子供の頃からBMXの英才教育を受けています、その甲斐もあってか天才的にBMXが上手い子供が増えています(笑)

私が現役で乗っていた時なんかよりテクニックで遙かに凌駕しています、子供はやっぱり天才だ、どうなる、日本。

早速、天才キッズライダー達のライディングを見ていきましょう。
こちらは兵庫県神戸三宮にあるSPACEARK(スペースアーク)という自転車屋さん主催のBMXスクールの様子です。


上の女の子はスカーフというフラットランドの基本技を完璧にマスターしています、凄い。


神戸のハーバーは路面もロケーションも最高ですが、海からの風がこたえます、それでも皆、楽しそうに練習していますね、皆うまい!!



磯谷匠という子も神戸のキッズライダーだ。
この子が数年後↓↓↓↓



この進化である(笑)ちびっ子の頃から上手かったけど、現在、中学生。将来どないなってしまうねーん的な進化を遂げていました。

SPACEARK 神戸に唯一のBMX PRO SHOP&CLOTHING



最後に新潟からは片桐悠君、めっちゃ上手い、ライディング歴4年でこのハイスキル!センスありすぎw


バリアルやバイクフリップを多用した玄人受けする渋いライディングしてます。

新潟県長岡市のバイシクルショップGLOW(グロウ)

こんな凄い子供達がいれば日本のBMXシーンの未来は安心ですね、どんなライディングを見せてくれるのか今から将来が楽しみです。
BMX HOW TO FLATLAND パーフェクトマニュアル [DVD]
伊東高志
エイ出版社
売り上げランキング: 818,302