アトピーは精神病む

アトピーは精神を病む


慢性的なアトピーになると精神を病む、病むというかメンタルを確実にやられると思います。

昼夜問わずにやってくる痒みと痛み、眠れず起きてる時間は絶えず皮膚感覚の不快な感覚に悩まされます。

これは閉鎖空間に椅子に縛られ滴る水音をずっと聞かされる拷問にも似たものだと思います。


実際、私も慢性的なアトピーを患ってから鬱病と離人感のような心の変化を感じるようになりました。

私のような心の変化はアトピーが長引くとほぼ、ほとんどの人に現れる傾向だと思います。

実際の統計には出ていないですがアトピーが原因で自らアレしてしまう人もかなりの人数がいるのではないかと感じています。

性格すら変わってしまうアトピー


内向的になり、悲観的になってしまいます。

昔は楽しめたことに集中出来なくなります。

人の幸せ疎ましく感じてしまいます。

こんな体のまま生きていても意味がないと感じてしまいます。

でも、この感情をあなたに連れてきたのはアトピーだとまず気づいて下さい。

苦しい時の打開法


現状に向き合って下さい。

アトピーによって心のバランスが崩れた状態なのだから、今の落ち込んだ、この様なメンタルに陥ってるんだと認識する必要があります。

すなわちアトピーを良い方向に持っていく事が、メンタルにも良い影響を与え病気になる前の自分を取り戻す事になるでしょう。

当たり前の事を書きましたが、このような当たり前の考え方を出来ない程、アトピーは精神を破壊してしまいます

今日から出来る事を少しずつ実行していきましょう

ゆっくりでいいんです、少しアトピーが良くなると、嬉しく感じるあなたがいるはずです、更に良くなると、俺にも私にも出来る事が増えたと感じることでしょう、ゆっくり心を回復していけばいいと思います。

心は体より遙かに強い回復力を持っていると私は信じています。
9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方
藤澤 重樹
永岡書店
売り上げランキング: 10,743