ドローンを初めてアクロモードで飛ばしてみた

アクロモードでの操縦はめちゃ難しい!?


こんにちは、最近ドローンにドハマリしそうな私ですが、先日とうとう、ちょっと大きめのドローンを飛ばす機会に恵まれました。

U199という200グラム以下の航空法適用外の機体です、もちろんアマ免も持っていないので目視飛行ですw

そんな条件で友人にドローンとプロポを借りて操縦してみたわけなんですが、何だ、これ?普段のトイクアッドとは全然違う、まず安定しないよ、でドーンですよw

ペラ2枚がそっこーでお亡くなりになるという、友人との間が何とも気不味い展開にw
友人は笑顔で、いいよwと言ってくれましたが、後でアマゾンにてプロペラと友人の好きなスポーツようかん(←甘さと塩味が絶妙でめっちゃ美味いですw)を合わせて発注して友人宅に送っておきました、せめてもの罪滅ぼしですw

井村屋 5本入スポーツようかん あずき 40g×5本
井村屋 (2017-09-01)
売り上げランキング: 1,288

で、今回記事にしたかったのが、このトイクアと本格的レースドローンの違いですが、これは機体制御の違いです。

私のトイクアッドは、ジャイロで常に地面と水平方向に安定が取られている状態で飛行できます、私が操縦中に意識することは、機体の高さや方向、向きなどです。

一方、このレースドローンは機体制御に水平方向を保ってくれる機能がないので機体の安定を自分の操縦で常にカバーする事になります。

なんで、こんな大事な制御がされていないんだよ、と思われるかもしれませんが、この制御に支配されない事によってドローンはアクロバティックな飛行が可能になります、これがアクロモードと呼ばれる理由です。

このアクロモードがくせ者でしてめっちゃ難しいです、慣れるまで相当な訓練を積まないといけないでしょう。

友人いわくアクロモードを目視飛行で飛ばすのは無理ゲーと言ってました、確かに機体の傾きなんかはFPVゴーグルなら瞬時に察知出来そうです。

私の場合まずアマ免を取るのが先決っぽいですw

アクロモードを動画で見てみよう


アクロモード中のプロポコントロールが気になったので、動画を探してみました。
私は個人的に参考になりましたが、いかかでしょうか。



スティックの動きが、わかりやすくてグッドだと思います。



またアプリでの操縦の練習もおすすめかと思います。
android版
FPV Freerider FREE
PC、Mac版
FPV Freerider

iPhoneでの練習ならこれだ!!
Drone On My Phoneの紹介記事です。

クラッシュしてぶっ壊す事もないので、思う存分練習が出来ますね、プロポとリンクすればより本格的な練習が可能ですよ。