夜中のワン切りの謎を追え


夜中に突然、鳴り響く非通知の着信、ビックリしますよね。
私自身も何度か経験があります。

ここ最近では個人的に悪戯電話の類は昔に比べて格段に減ったような気がしますが固定電話オンリー時代には頻繁にイタ電があったと記憶しています。

そういえば、昔はリカちゃん電話(歳がバレるw)の怖い話や夜中に突然鳴り出す公衆電話の話なんかが都市伝説的によく語られていたと記憶しています。

25年ほど前でしょうか、私も夜中に突然鳴り出す公衆電話に出くわし恐る恐る受話器を上げてみた事があるのですが受話器の向こう側から聞こえてきたのは幽霊の嗚咽でも自分のドッペルゲンガーからのメッセージでもなくダイヤルQ2の料金請求電話でしたw誰か知らんけど公衆電話からQ2すなw

最近でも悪戯電話って結構あるらしい





軽くTwitterを見てみるだけでも時代は変われど未だにイタ電は根絶されていない事がわかります。それもかなりの数のイタ電、特にワン切りの報告を目にします。

特に多いのが非通知のワン切りですね。

このワン切りや悪戯電話には何か意味があるのでしょうか?

ワン切りについてネットで囁かれている説


怨恨説

単純に誰かに恨まれている、たまにニュースなんかで見ますよね。

何百回、何千回とイタ電をして事件になってる人。

大体こーいう事する人ってサイコな人が多いですよね、とんでもないエネルギーをある行為に執着して繰り返す、考えただけで恐怖ですよねw

私は個人的には幽霊より生きてる人間のほうがよっぽど怖いと思いますね。

与信調査説

電話回線が生きているかどうかの確認のための与信調査というものが多かったです。

機械的にコンピュータから発信され人間が発信しているわけではないというものです。

その電話番号が実際に使われているかどうかを調べている。

特に固定電話は家に付随するものですから、そこに生活が有ることを確定的にしますよね、与信調査説というのは納得ですね。

楽○カードに申し込んだ、その日の夜にワン切りがなったという話もありましたw
わかりやすすぎるw

何かのシステムがエラーを起こしている説

どこかの会社や官公庁のデータベースが暴走を起こして深夜にワン切りしまくってるという話です、面白怖い説では電話回線に盗聴回線が接続された瞬間にワンコール鳴るというものがありました、なんていうかモーフィアスからのメッセージを受け取るネオぽい、マトリックスみたいな話だな~って思いましたw

いろんな説がありますが、確定情報は今のところ無いようです・・・これだけの情報化社会で正解が出てこないなんて逆にある意味怖いですね。

深夜のビクッ!!ライフはまだまだ続きそうです、それでは、また!!