kindleのゆる~いSNS機能けっこう好きです


kindle Paper Whiteの第5世代、2012年発売モデルをいまだに使ってるんですが、コレ全く壊れる気配が無いし、バッテリーも全然へたらないので、どのタイミングで新型に買い換えるねんなんて思いつつアマゾンさん、エエ物作りするやんとニンマリしながら読書している今日この頃です。みなさんこんにちは。

kindleはソーシャル機能が面白いぞ~



読書するにはもうkindle Paper Whiteは文句の付け所が無いほど完璧な端末なんですが
もう一つの面白い機能があります。

知ってる人には超今更なんですが、キンドルにはハイライト共有機能と外部SNSへの文章引用投稿機能の2種類のソーシャル機能が実装されています。

今回はこのkindleに実装されている2種類の共有機能の魅力について話していきたいと思います。

1つ目はハイライト共有機能

kindleで文章を読み進めていくと唐突に自分で引いた覚えの無いハイライト線が文章の中に引かれている事が多いです。

これがハイライト共有機能なんですが、誰かがいいなと感じてハイライトしておくと私の端末のほうでもそれが表示されるんです、誰がハイライトしたかはわかりませんが、同じように同じ場所でいいなと感じてハイライトした人数が表示されます。

~人がハイライト、みたいな表示がされるわけです、共感を共有とでも言うのでしょうか、これが結構新鮮であったりするわけなんです。

2つ目はSNSへのシェア機能


本を読んでいて気に入ったフレーズがあれば引用して投稿出来るシェア機能

気に入った文章を選択してシェアボタンを押すだけでTwitterかFacebookのほうに引用文章が投稿されます。

この一連の流れをKindle上だけで完結出来ます、非常に簡単なシェア機能かと思います。

3G版(3Gの使用料はかかりません)ならwifiのことを意識する必要もないし超手軽にSNS投稿を行う事が可能です。

私がよく使っているのはこちらのほうです、後からTwitterのタイムラインで見返すのが好きで使用頻度の高い機能です。

鍵垢では完全にクローズドなフレーズ保管庫として使用できますよね。
アイデアを貯めておくには良いかもしれませんね。


そんなわけで私がkindle Paper White 3Gモデルをおすすめする理由


とにかく読書しやすい、目が疲れない、これ一番大事ですよね。

読書は孤独な行為だがキンドルはゆるく誰かと繋がっているような気がする。

TwitterやFacebookのクラウド上に自分の気に入った文章を保存しておける。

読書記録を付けるのにも向いている。

ソーシャルに上げたものが、いいねされたりファボられると自分の手柄のように感じるw

kindleはよくwifi版で十分と言われるけどソーシャル機能をフルで使いたいなら3G版が絶対良いですよ~それでは、また~

Kindle Paperwhite Wi-Fi + 3G、ブラック
Amazon (2015-06-30)
売り上げランキング: 65