Roland mc-505購入しました【レビュー】


数年置きにハード機材いじりたくなる病にかかっているブログ主です。

今回、購入したものはRoland MC-505です。

何故に20年前に発売されたGrooveboxを今更買ったのかと言いますと間違いなくテクノ系機材の中で名機である、からですね。

てか、発売からすでに20年なんですよね、もはや骨董品(?)に近いのかもしれません、そんな中、状態の良いMC505をネットで見つける事が出来たので購入致しました。 

先ほど言いました、名機の理由ですが、それは私の好きなアーティストCherryboy Functionが使ってるという単純な理由、いやこーいうの大事ですよ笑   

 

ね、カッコイイでしょ笑 
MC-505からこんな音出るんだ、スゲー!!



でこっちがちょっと古い動画ですがCherryboy Functionさんのライブですね、mc505つこうてますよね。

ま、そんな憧れがありずっと欲しいなと思っていた機材の一つでした。
音楽機材の購入動機なんてそんなもんで十分なんですよwですよね?

そんなわけで軽くですがMC-505を触ってみた感じをレビューしていきたいと思います。

Roland MC-505の良いところ


ダンスミュージックに特化した機能が盛りだくさん 。

いかにもRolandぽい出音、丸い感じの音。色んな音と混ざりやすくて意外と癖は少ないような感じですね。

D BEAM CONTROLLER凄い、でもちょっと使うのがハズいかも。テルミンみたいな機能です。

ツマミ多い、たまらん。



特にPART MIXERが使いやすいです。
MEGA MIX機能でトラックの差し替えが瞬時に行えてライブ向きの機能ですね。

過去に出たRolandの音源がほぼ内臓されている。

テクノ系では間違いないrolandの音源、303、808、909もモチロン収録。

デモ曲も多数本体に内蔵されてますが、流石に今聞くと古いですね。時代を感じますね。
平野ノラっぽいバブリーな感じのデモ曲が多いですねw             


Roland MC-505のビミョーなとこ



デカイ 。テーブル占有率高し、知ってて買ったおまえが悪いw
MC909も過去に買った事があるけど、これが最強にデカかった、それよりは全然マシ。


カットオフやレゾナンスが効き始めるまで、若干レイテンシーを感じる、気のせい?

PCM音源のデジタル処理だからでしょうか、アナログのTB303や808、909みたいにツマミをひねった瞬間にフィルターが掛からないような気がします。


ディスプレイの視認性がとにかく悪い、経年劣化のせいもあるけど二度見三度見するレベル、オレンジバックライトに黒字が強烈に見にくい。

ディスプレイを交換してしまうハックもあるみたいですが。

次が一番ビミョーなポイントです。

とにかくシーケンスが組みにくい、Rolandのグルーブボックスはとにかくシーケンサーが複雑で意味不です、かなりの慣れが必要ですね、てか取扱説明書がスゲーわかりにくいです。

korgのelectribeなんか初めて店頭で展示機を触った時に一瞬で理解出来ましたからね、とにかくRolandのMCシリーズはシーケンサー周りが全く直感的ではありません。

またMC505に打ち込みをする際には音楽的な知識が割と必要です。
ableton liveなんかを普段使ってると音符さえ見る事なく作曲出来てしまうんですよね。

同じノリでMC-505 を触ってしまうと間違いなく詰みますね笑

MC-505のステップ入力はある程度の音楽的な知識が必要ですので、そのあたりに詳しい
方か知らないけど勉強するゼって人にはおススメの機材と言えそうです。

色々言いましたけど本当に良い機材だと思います、愛ゆえに文句が多めになってしまっただけですw

レガシーな機材触るならそれくらいの心構えは必要ですよね。

最近のDAWしか触って事のない人には結構覚悟のいる機材かと思います、慣れたらたぶん、こいつだけでなんとかなるポテンシャルは秘めていると思いますが。


下位機種のmc303でもこんなカッチョいいトラックが作れる



こーいう動画を見てしまうと夢を感じると同時に必要なのは機材ではなくスキルとセンスだなって実感しますよね~いかに機材を自分の手足のように扱えるか、そこまで行く情熱が大事ですよね、ホント。     

とりあえずMC505の取り扱い説明書置いておきますね 
Roland MC-505取り扱い説明書リンク

それでは良いテクノライフを!!

techno系音楽の歴史を知りたい方はこちらのDVDがおすすめですよ。
モジュレーション [DVD]
モジュレーション [DVD]
posted with amazlet at 18.03.18
アップリンク (2003-02-28)
売り上げランキング: 139,027