【レビュー】ナイグローNIGLO蓄光キーホルダー


以前アウトドア系ブログで見て気になっていたナイグロー NIGLOという蓄光キーホルダーを手に入れたのでレビューしたいと思います。

この商品が気になっている方は、光かたや明るさ、光の持続時間などが気になっているかと思いますので、そのあたりを中心にレビューしたいと思います。


キーホルダーのデザインはシンプルで抜群にカッコいいです。

プラスチックですがキーホルダーとしても十分な強度は持っているかと思います。

キーを付けたりバックパックに付けるような用途が向いてるのではないでしょうか。

ナイグローは原料のレアアースクリスタルが光ルミセンス(フォトルミセンス)の作用で光を吸収したあと再放出する働きにより光る今までに無い画期的なデバイスです。およそ10 分日光やライトにあてるだけで10 時間以上光り続けます。10 年以上の長期使用が可能で多用途にお使い頂けます。原料には放射性物質は含まれず人体にも環境にも安全です。ハウジングには自動車のヘッドライトに使われるのと同じレベルの高品質なアクリルを使用し紫外線やスクラッチからレアアースクリスタルを守ります。

↑こちらはネットでナイグロー NIGLOキーホルダーを検索するとよく出てくる宣伝文の引用です。

注目すべきは、およそ10 分日光やライトにあてるだけで10 時間以上光り続けます。この部分ですね。

本当なら凄くないですか?では、時間を計ってみましょう。



こちらの写真はナイグローに日光を1時間当てた直後の写真です、明るい部屋でもくっきり光ってるのがわかるほどの光量です。

10時間持つのか気になりますね・・・30分後、完全に光は消えていました

どう考えても10時間以上なんて無理ですね、個体差なのでしょうか。

話をだいぶ盛ってる感じはしますねw

ただ光量は悪くないと思います、かなり明るい部類かと思われますので用途を絞った使い方をするにはイイんじゃないでしょうか。

たとえば職場から家までの自転車移動中などの限定的な使い方などですね。

間違ってもキャンプやサバイバル用途ではあてにしてはいけませんね、あくまで補助的なものです。
 
長く光らせるコツは、全体に満遍なく光を当てる、直射日光で長時間。都市部の街の明かり程度では十分な蓄光は期待出来ません。

と、こんな感じでしたが、あくまでサブな感じの光物としては高くないですし電池も要りませんので限定された用途、おまじない程度にはおススメかと思います。それではまた!