めっちゃかっこよくて良さげなTrackerアプリを見つけた【DTM】


Trackerアプリと言えば2000年以前からのDTMerの人なら当たり前の様にご存知かと思いますが、ここ最近、そのブームは相当廃れた印象を受けます。

Trackerアプリで2018年現在、個人的に使い続けているのはロシア製のSunVoxというアプリです。マルチプラットフォームで軽くて直感的で凄く良いんじゃないかなと思います。

私個人は最終はAbleton Live!で仕上げる事が多いのですが、音楽のイメージ、スケッチするため、モジュラーを触っての作業はTrackerならでは、いつも新鮮なフィードバックを与えてくれます。

リンクを貼っておきます、マルチプラットフォームで動作も軽快、このアプリはオススメなので是非、一度SunVoxを一度触ってみて下さい。

http://www.warmplace.ru/soft/sunvox/

今回見つけた、良さげなTrackerアプリは


YoutubeでDTM関連の動画を漁っていると、なんとあのAphex Twinのトラックメイキング動画を発見しました。


そこで使われていたDAWの画面が今まで、見たことの無い初めてのものだったので調べてみました。しかもGUIが超カッコいいんです、いかにもAphex Twinぽい感じですよね。

そのメイキング動画のほうはこちらです、是非見て下さい。



めっちゃカッコよくないですか?その気にさせてくれるGUIって言うか。アプリってその出音や性能も勿論の事なんですツールへの愛着も大切なんだと感じます。

で、このアプリ、俺も超使ってみたいって事で色々調べてみました。

このアプリの名前はPlayerProというフリーソフト(元々は製品版です)でプラットフォームはMac、Windowsが公開されています。OSXにも対応との事ですが最新のMacでは動作は未確認です。

ダウンロード先はこちらです。

https://sourceforge.net/projects/playerpro/

調べてみると曲の保存形式が独特で若干、癖のある仕様のようです。
とちょっと掘ってみたのですが、いかんせん古いソフト、情報があんまりないです。
そんな中でこちらのサイトは日本語で参考になりましたのでPlayerProの情報を探している方には良いかもしれません。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6124/playerpro.html

ちょいちょいですが、このソフト触っていこうと思います、また新しい情報を見つけましたら、こちらで更新していこうと思います。それでは、また!

作りながら覚える 3日で作曲入門
monaca:factory 10日P
ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 2,228