マイクロドローンの高度限界はどのくらい?


マイクロドローンサイズのドローンの高度限界はどのくらいか気になりませんか?

理論上バッテリー容量、VTXやプロポの送信距離等が許す限り高度は高く出来るのですが制約の多いTinyWhoopクラスではどの程度の高度まで飛ばす事が可能でしょうか。

私が調べた結果、TinyWhoopではおおよそ高度300メートルまで飛ばしている動画を見つけました。

地球がちゃんと丸い事もわかります。是非、動画の方を見て頂ければと思います。



もっと凄い動画がありました。


こちらはEachine H8 Miniというマイクロドローンをベースに改造したものですがプロユースの空撮用ドローンに負けない、いや遥かに上回っているくらいの高度を飛行させている動画も発見しました。



改造内容は
cam: 600tvl 2gram camera 170° lens
Vtx: boscam 200mw 5.8ghz module
Battery: 260mah 1s lipo
Radio: Taranis X9D Plus 2.4Ghz (with DIY Multiprotocol Module and 1Watt signal Booster)
Video Goggles: FatShark Dominator HD V2
Antennas: Vtx: Cloverleaf Antenna
Vrx: Disc yagi Antenna

とのこと、VTXが200mw、2.4Ghzプロポの電波増幅機、ゴーグルに指向性の高いアンテナを導入しています。

現実的な改造内容でトイクアの底力を感じる動画だと思います。

5.8GHzのFPVゴーグルで見渡す高高度からの世界も悪くないですね。

ドローンを高く飛ばす時はまず風が無いこと、事前に自分の周りにあるランドマーク的なモノを見つけてそれを目印にしておくとゴーグル操作でも帰還しやすくなってオススメです。それでは楽しいドローンをライフを!!