身近に溢れるマンデラエフェクトとは何か

2018年から19年にかけて匿名掲示板のオカルト板で最も盛り上がっていたスレの1つといえばマンデラエフェクト関連のスレッドだと思います。

ここに検索でたどり着いた方は既にご存じの方も多いかと思います。

マンデラエフェクトを知らない方へ


マンデラエフェクトを知らない方に簡単に説明すると、過去の記憶違いと言えばわかりやすいでしょうか。

本当の事実と自分の記憶が違う自分の記憶では〜のはずだったのに実際は〜だった。などよくある話といえばそうなのですが、その記憶違いが多くの人に共通して起こっているいう点がマンデラエフェクトの大きな特徴だと言えます。

一例では東京都の区名、大田区を太田区として学校で習ったと記憶している人が異常に多いマンデラエフェクトが挙げられます。

実は私も大田区の件は太田区で記憶していました、この事実を知った時なんとも言えない気持ち悪さが心の中に沸き上がってきました。

個人的に結構、衝撃受けたマンデラエフェクトは映画スターウォーズにて全身金色であったはずのロボットC3POの片脚だけが実は銀色だったという事実を知った時です。

当時、何回も見たはずの映画でまさか今更こんな事実を知ることになるとは驚きでした。

ちなみにマンデラエフェクトという言葉の由来ですが、アパルトヘイト問題の解決に尽力したネルソン・マンデラ氏の名前が元になっています。

マンデラ氏の亡くなった年は実際は2013年なのですが1980年代に獄中で亡くなったというニュースを記憶している人達が大勢いると海外のフォーラムで話題になり、そこからマンデラエフェクトと呼ばれるようになりました。

マンデラエフェクトがここ最近注目されはじめた訳


マンデラエフェクトがここ最近クローズアップされるようになったのはインターネットやSNSの発達によって世界中に散見するこの奇妙な記憶違いの符合を人々が共通認識として発見しやすくなったのが理由だと言えます。

マンデラエフェクトが起こる原因は何か


パラレルワールド説

この宇宙は多重のパラレルワールド(平行世界)が存在しており、なんらかの理由で他のパラレルワールドが私達の生きている世界に干渉を及ぼしている等。

CERNミニブラックホール説

CERNの巨大加速器が何か時空に影響を及ぼしてる、またはその影響を認識した上で実験している。

タイムマシン過去改変説

未来人やエイリアンによるタイムマシンを用いた過去改変が行われている説。

シミュレーション仮説のバグ

実はこの宇宙全体がシュミレーションプログラムでマンデラエフェクトはその運用によって発生しているバグ説。

ただの気のせい説

マンデラエフェクトと呼ばれる事象の全ては人間の記憶の不確かさから起因するものであり、単なる虚偽記憶であるとの説。

などなどオカルティックな説や最新の量子論的な見方など非常に白熱した議論が世界中で繰り広げられています。ここに載せた説は数多くの仮説のほんの一部です。

この分野を掘っていけばまだまだ色んな説が存在しています。

最近、私がある芸能関係スレッドで目の当たりにしたマンデラエフェクトは芸能人の小林亜星さんは現在でもご存命なのですが、過去に訃報を聞いた覚えがあるという書き込みが結構多かったです。私自身、確かに昔に訃報を聞いたような気がします

マンデラ関連で個人的一番ヤバイやつ


マンデラエフェクト関連の事象を漁っていて個人的に大本命ナンバー1でヤバイなと思ったのは聖書の内容がどんどんリアルタイムに改変されていくというものです。

動画の内容によるとKJV(キング・ジェームズ・バージョン)の聖書だけ内容が変わっていくとの事。これはガセじゃなかったら相当ですよね、動画を貼っておきますので気になる人は是非チェックしてみて下さいね。


と、ここまで書いてきましたが、はっきり言ってマンデラエフェクトに関してはここだけじゃ書ききれない程の事例があります。

マンデラエフェクトに関しては科学、オカルト両分野でこれから更に考証されていくでしょう、また続報が出れば記事にしたいと思います。それでは、また!!
Holy Bible: King James Version, Burgundy Leathersoft, Reference, words of Christ in red
Thomas Nelson Publishers
Nelson Bibles (2017-10-03)
売り上げランキング: 88,726